キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

キューティクルのケアが美髪作りの近道だった!!艶髪。

 

みなさん、こんにちは。

 

最近暑くなってきて紫外線の影響もあり

髪の毛のひっかかりや、パサつきなど

ダメージを感じる方が増えてきました!

 

髪の毛に痛みを感じるのは

人のよって感じ方が違うのですが、

多くの場合が、髪に引っかかりを感じて

そのタイミングで髪が痛んだ?

と思うようになります。

 

この髪の引っかかりこそが

キューティクルのダメージです。

 

キューティクルがしっかりケアできていると

綺麗な髪の状態を維持できます♪

 

 

◆そもそもキューティクルって何??

 

キューティクルとは

髪の表面にある保護膜のような組織です。

 

【たけのこの皮】のように5~6枚重なっています。

 

うろこ状になっており

髪の毛の内部を守るためのもの!

 

髪の毛にとってかなり大事なもの

だということが分かりますよね♪

 

じゃあ、

どうしてキューティクルが傷んじゃう?

 

 

・髪が濡れたまま寝てしまう

・髪の毛をタオルで雑に拭いてしまう

ヘアアイロンの熱によるダメージ

 

など、様々です!

 

普段のちょっとした事の積み重ねで

ダメージに繋がってしまうわけですね。

 

では、

キューティクルのケアをする方法は?

 

・毎晩髪を乾かしてブラッシング

・トリートメントでダメージ修復

・洗浄力の高すぎるシャンプーを避ける

 

【英国伝統の高級ヘアブラシ メイソンピアソン】

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

 

など、日々の積み重ねで髪の毛は綺麗になります!

 

なかなか大変ですが

毎日少しずつでも頑張れれば

必ず綺麗な髪の毛になっていきますよ♪

 

もちろんキューティクルが整うだけで

艶もでて一石二鳥ですよ♪

 

これから暑い時期ですが

頑張って髪の毛乾かしていきましょう〜

 

ではまた次回〜