キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

ヘアアイロンの正しい使い方!意外と知らない!NGな事

 

みなさん、こんにちは。

この前の投稿

kisekinoeda.hatenablog.com

ヘアアイロンのおすすめ温度は〇〇度だった!髪の毛は何度からダメージする?』

 

読んでくださいましたか?

 

まだ読んでない人は先に

そちらを読んでくださいね♪

 

今回の内容は意外と知らない

ヘアアイロンの正しい使い方について

 

みなさん、アイロンを使う前にオイルや

スタイリング剤を先に付けて巻いたりしますか?

 

意外とやってる方多いのではないでしょうか?

結論からお伝えします

 

それNGです!!

 

 

なんでか?

 

まず簡単にヘアアイロンの原理を

めちゃくちゃ簡単にお話します

 

髪の毛の内部には水分が約15%あります

その水分を髪の毛の外に熱の力で蒸発させて

髪の毛の形を変えてます

 

水分を髪の外に蒸発、、、

 

例えば髪の毛を巻く前にオイルを付けて巻くとします

オイルが髪の毛の表面にコーティングされます

 

察しの言い方はお気づきかもしれません

オイルが邪魔で内部の水分が蒸発できず、カールが

付きにくくなってしまいます

 

だから、温度を上げないと上手く巻けなくなるんです

 

前のブログでもお伝えしましたが、髪の毛は

130度からダメージが増幅します

 

ましてや水分量の多いスタイリング剤を付けてしまい

髪の表面が濡れてしまったりしたら、危険!!

 

濡れた髪の毛は60度から大ダメージですよ

 

ほんとに危険だから、周りの人にも教えてあげてほしい

 

結論!!

髪の毛を巻いた後にオイルやスタイリング剤を付けよう

 

皆さん正しい美容情報が届きますように♪

 

Nobby by TESCOM

 

ではまた次回〜