キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

リンスインシャンプーのデメリット!?女性が安心して使用するために

 

みなさん、こんにちは

 

東京オリンピックがついに閉幕しました。

今回日本は58個のメダルを獲得!!

凄い!沢山の感動をありがとうございました♪

 

次はパラリンピックですね!

そういえば私、こういった職業だからか

思うことがあって、

 

日本と海外って水が違うじゃないですか?

軟水、硬水って、それによって

海外に行った時ってシャンプーの泡立ちが悪いですよね。

 

逆に海外の方が日本でシャンプーすると

「泡立ち凄い!!」ってなるのかな?

それとも逆に慣れない泡立ちだから

シャンプーしにくいのかな?

ふと思った美容師の疑問でした。

 

 

さて、今回のテーマはシャンプーにかけて

【リンスインシャンプーのデメリット!?女性が安心して使用するためにです!

 

前回の【涼しい室内でも危険!マスク熱中症

kisekinoeda.hatenablog.com

 

も大変面白い内容となってますので

まだ見てない方は是非見てみてくださいね〜

 

みなさん、リンスインシャンプーって

使ったことあります?

 

シャンプーとリンスがこれ1本でオッケーってやつ!

リンスインシャンプーの1番の強みって

 

・時短

・低コスト

 

だと思ってます。

 

シャンプーとリンスが一緒になってますので

シャンプーつけて流してリンスと比べると

2分の1のスピードになりますよね。

 

あとコスト面からしても

もちろんシャンプーとリンスをそれぞれ買わなくてもいいので

安く抑えれると思います。

 

 

逆にデメリットってなんでしょう?

 

美容師の私の感想としては

 

・補修力が不十分

・頭皮にリンスが付いてしまう

 

だと思っています。

 

補修力が不十分?

 

やはりシャンプーとリンスを混ぜてしまうことで

お互いに邪魔をしてしまうのではないかなと思っています。

 

シャンプーとリンスを手に取り泡立ててみると

シャンプー単体と比べて泡立ちが悪くなるはずです。

 

それにシャンプーは汚れを落とす物

リンスは補修する物って考えた時に

リンスの補修成分をシャンプーが落としてしまうって思いませんか?

 

それにもともとリンスの補修力はそんなに高くはありません。

 

リンス<コンディショナー<トリートメント

 

リンスは髪の毛の表面に油分の膜を張って

指通りをよくしている物!ダメージ補修を

求めているなら必然的にトリートメント一択だと思います。

 

 

頭皮にリンスが付いてしまう?

 

リンスは本来髪の毛の毛先につける物

頭皮につける物ではありません。

 

リンスインシャンプーだと

どうしてもシャンプーと一緒に頭皮にも

リンスが付着してしまいます。

リンスが頭皮に残ってしまうと、頭皮の炎症や頭皮の荒れ

頭皮トラブルに繋がります。

 

しっかりリンスを流せれば良いのですが

みなさん、十分な時間髪の毛を濯げてますか?

 

美容室のシャンプーの湯すぎと比べてみてください。

 

濯ぎがあまいとリンスが頭皮に残っている可能性が高いです。

 

BIMERAトリートメント

 

じゃあリンスインシャンプーダメなの?

 

いえ、そう言っている訳ではありません。

 

・ダメージがそこまでないけど指通りをよくしたい

・髪の毛が短くて、しっかり湯すげる

・シャンプーとリンスを買うのがコスト的に厳しい

 

といった方ならご使用も良いのではないでしょうか?

 

ちなみに

・時間がないからリンスインシャンプー

 

って方はやめておいた方がよさそう

なぜかというと、時間がない方が

しっかり時間をかけて湯すげるとは思えません。

 

それで頭皮にリンスが残ってしまうと

元も子もないといった感じです。

 

自分がどれだけお風呂に時間をかけれるかや

どれだけダメージが気になるかなどで

使う物を考えていくのが良いですよね!

 

これを機に少し考えて見てください〜

ではまた次回~