キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

梅雨対策!髪の毛のうねり防止し方法

 

みなさん、こんにちは。

 

この梅雨時期、ストレートや

縮毛矯正をされる方が多いので

ここ最近ずっとアイロンをせっせと

通している美容師です♪

 

時間はかかるけど終わった後の達成感たるや

お客様も長時間お疲れ様です(^^)

 

さて!

梅雨の悩みといえば、湿気による

髪の毛がうねりやクセで広がる髪。

 

そんな梅雨場にもってこいの

一手間ヘアケアご存知ですか!??

 

何をすればいいのか??

 

先に結論からお伝えしますね!

 

普段のドライヤーを使ったブローの後

冷風で仕上げをしてください!!

 

 

何故かと言うと

 

キューティクルが引き締まってくれることで

湿気を飛ばして広がりにくい髪になるんです♪

 

髪の毛の表面にあるキューティクル

言わば髪の毛ののようなもの!

 

この梅雨時期は湿度が高くなりやすく

空気中にある水分を髪の毛が吸い過ぎて

クセや広がりに影響を与えるんです。

 

先程キューティクルは蓋の役割と言いましたが

ちゃんと蓋がされてますと空気中の湿気から

影響を受けにくくなるんです♪

 

さらに、温風で温めながらブローして

きれいに形を作り、最後冷風で

その形を固定すると、ヘアスタイルを

崩さずキープしやすくなります♪

 

キューティクルが整うと髪の毛に

艶もでてツヤツヤです♪

 

低温+超高濃度イオンドライヤー

 

では、まとめです!

 

・ドライヤー後に冷風で最後仕上げる!

・キューティクルが整って艶がでて綺麗に!

・ヘアスタイルの持ちも良くなります!

 

以上、日々の簡単一手間で

梅雨に負けないヘアスタイル作りができます!

 

もちろん梅雨時期が終わっても

効果的なドライヤー方法なので是非

継続してみてくださいね♪

 

ではまた次回~