キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

必見!!女性の悩み【薄毛、ハリコシ】対策法

 

みなさん、こんにちは。

 

前回の

紫外線の与える影響・【メリット編】

kisekinoeda.hatenablog.com

 

紫外線の与える影響・【デメリット編】

kisekinoeda.hatenablog.com

 

は見てくれましたか?

これからの時期のタメになる記事なので

まだの方は是非目を通してみてください♪

 

では、今回のテーマ!!

 

【髪のハリ・コシ】

 

 

髪は老化などにより、頭皮環境も女性ホルモンなどの体内機能も下り坂だからこそ

毎日のスキンケアのようにたっぷり栄養を補給し、手をかけてあげることが大切。

 

そして中でも髪の毛のハリやコシが

なくなってきた!!って声を多く聞きます。

 

解決方法としては

【頭皮をほぐす】

 

 

頭を覆っている筋肉は、前側にある前頭筋、後ろ側にある後頭筋

両サイドにある側頭筋の3つ。

この筋肉をしっかりほぐしてあげることが大切!

 

頭皮が凝り固まってしまうと、髪の毛に栄養が

いきにくく、髪が細くなったり

ペタッとしやすくなったりします。

 

わかりやすい例えでいうと

頭皮=畑、髪の毛=野菜 です!

 

例えば

美味しく元気の良い野菜を育てようと思ったら

畑の状態を良くしてあげることが大切ですよね。

しっかりたがやかしたり、水分をあげたり、肥料をあげたりと。

 

これは髪の毛も同じで

元気な髪の毛を生やそうと思うと、しっかり

頭皮をほぐしてあげて、良い環境を作ってあげないとダメなんです。

 

水気が足りず、乾燥したカチカチの畑じゃ

美味しい野菜は作れないですよね!

 

なので普段のシャンプーの後に1分だけでも

マッサージする習慣ができれば頭皮もほぐれていきますよ♪

 

たかが1分ですが、毎日の積み重ねです!

頭皮は数日で柔らかくはならないのです!

 

これを見たあなたは、今日から頭皮ケアに

目覚めてくれると私は嬉しく思います^_^

 

他にもサプリで髪のハリコシケアや

白髪ケア、育毛などのケアがまとめてできる物もあります。

有名モデルさんや雑誌、SNSで取り上げられてる

こちらもかなりオススメ!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

有名ファッション雑誌にて掲載!【エストロアム ヘアー】

 

皆さん、色々試してみてください〜

ではまた次回〜