キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

ヨーグルトで美容効果!今日から真似したい知識

 

みなさん、こんにちは。

 

前回はゆるりとした記事だったので

今日は美容テーマです♪

 

【食べながら美容・ヨーグルト編】

 

みなさん、ヨーグルトって

美容と関係あるって知ってましたか??

 

朝食や食後のデザートとして大活躍のヨーグルト。

整腸作用や便秘解消に効果が期待できることは有名ですが

そんなヨーグルトですが

美容やダイエットにも効果的であることは知ってましたか??

 

 

私自身も3か月前から毎日ヨーグルトを食べ続けてます。

 

元々私自身が食べ始めた理由は【腹痛】

実は私かなりお腹が弱い方で数日に1回は

お腹を壊してたんです。1ヶ月に何回かならまだしも

1週間に2.3日お腹が痛い日があって、そこで

辿り着いたのが【ヨーグルト】

 

ヨーグルトを食べ始めて3ヶ月、ビックリするくらい

お腹が痛くならなくなりました!!ただ

それと同じくらい衝撃的だったのが

「あれ?なんか肌の調子いい」だったんです。

 

このことから自分自身

ヨーグルトの美容効果に興味を持ち始めました。

 

牛乳があれば簡単無添加ヨーグルト【KIREYAKA(きれやか)】

 

ヨーグルトの中には、みなさん聞いたことが1度はある

乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。

 

乳酸菌は主に腸の働きを良くする菌で

ビフィズス菌も乳酸菌のように腸を活性化させる菌みたいです!

 

人の腸の中には善玉菌という菌が存在していますが

乳酸菌やビフィズス菌はその善玉菌を活性化させてくれる菌なんです!

 

ヨーグルトを食べることによって、これらの善玉菌を活性化させて

腸内環境を整えることにより、さまざまな効果が期待できるみたいですよ!

 

腸の中には悪玉菌も存在していますが

善玉菌を活性化させれば悪玉菌も弱らせることが期待できるみたい!

 

ではヨーグルトを食べることによって期待できる

美容効果やダイエット効果とは?

 

美容効果に関しては、主にビタミンB群の生成によるものであるといわれています。

 

腸内に存在する善玉菌は美肌効果が期待できるビタミンB群を生成する作用があり

ヨーグルトを食べることにより善玉菌を応援し

美肌効果のあるビタミンB群の生成がさらに促進されるわけです。

 

ダイエット効果に関しても腸の作用が関係しています。

腸の働きが良くなるということは、腸の運動量が増えることでもあります。その結果、基礎代謝量アップにもつながり、痩せ体質になっていくのです。

 

ヨーグルトはいつ食べるのがいい!?

 

ヨーグルトといえば、朝に食べたり

夜に食べたり食後に食べたり

 

結局いつ食べるのがベストなの??

 

ヨーグルトでダイエット効果を期待するなら、食前に食べることをおすすめ!!

食前に食べると満腹感が得られ、その後の食事の量を減らすことができます。

 

ただし、整腸効果の事を考えると

食後に食べたほうがよさそう♪

 

なぜかというとビフィズス菌などを

生きたまま腸に送ることができるからです。

空腹の状態だとビフィズス菌が胃を通過するときに

胃酸によって死滅する恐れがあります。

 

さらに食べる時間で言うと

夜10時~深夜2時の間がおすすめです。

 

この時間帯に食べると腸の動きが活性化され、整腸効果が倍増するといわれています♪

 

ヨーグルトは朝食で食べるというイメージがあるかもしれませんが

実は「夜」に食べるほうが効果的!

 

↑これ私も知らなくて

知ってからは夜ご飯後に食べるようにしてます♪

 

ヨーグルトって奥が深い!

 

さらに腸の調子が整うと免疫力もアップするみたいで

このコロナ時代にもってこいのスーパーフード!

 

健康、美容、ダイエットにも良いヨーグルト!

こんなにいい効果があるなら食べるしかない!

 

みなさんも一緒にヨーグルト生活始めましょう〜♪

 

ではまた次回~

 

牛乳があれば簡単無添加ヨーグルト【KIREYAKA(きれやか)】