キセキの枝ブログ

撮影作品メディア多数掲載・現役美容師の美容お手伝いブログ

紫外線の与える影響・【デリット編】

 

みなさん、こんにちは。

前回の【紫外線の与える影響・メリット編】

は見てくださいましたか??

 

kisekinoeda.hatenablog.com

 

今回は

【紫外線の与える影響・デメリット編】です。

よろしくお願いします〜

 

 

では、まず

紫外線が身体に与える影響とは?

 

・急性反応 

 

サンバーン(日光皮膚炎)があげられます。

皮膚に軽いやけどを負った状態で、赤み、かゆみなどが起こり

炎症後に色素沈着が半年ほど残ります。

 

・慢性反応

 

紫外線によるしみ、くすみ、しわ、たるみなどの光老化による皮膚障害があります。

 

・目への影響

紫外線が目に入り過ぎると、角膜の炎症や白内障の原因になったりします。

 

・肌本来のバリア機能の低下

肌の表面には、水分の蒸発を防ぎ

刺激物や微生物が肌に侵入するのを防ぐための保護層があります。

肌を保護する上で大事な役割を果たしているのは、角質と皮脂膜です。

紫外線は、この皮脂を酸化し、保護層全体の働きを弱めてしまいます。

 

・肌の老化

 

肌の老化の原因の80%は、紫外線だということはご存知でしたか?

ある研究によると、遺伝が老化の原因に占める割合は20%

であることが明らかになっています。

 

肌に含まれる構造タンパク質のコラーゲンは

ヒアルロン酸やエラスチンと並び、健康的な美しい肌に欠かせない大切な成分です。

コラーゲンは、肌にハリと弾力をもたらす大事な役割を果たしています。

しかし、肌が紫外線にさらされるとこのコラーゲンが分解され、減ってしまうのです。ある研究では、日焼けで痛んだ肌は、健康的な肌に比べてコラーゲン量が

少ないことが明らかになっています。肌のコラーゲン量が低下すると

シワやたるみなどの早期老化を引き起こします。

 

・DNAの破壊

 

紫外線による細胞の破壊が行われ

健康な細胞が傷つき皮膚ガンの発生率が上がってしまう

 

ではどのように対策したらよいか?

 

NALC日焼け止め  

 

紫外線対策

 

・毎日必ず、SPF30、PA++ 以上の日焼け止めを使用する。

 

・日焼け止めは2時間ごとを目安に、また汗や水で落ちた場合もつけ直しましょう。

 

・日焼け止めが肌になじみ、効果を発揮するまでには15分は必要です。

 日焼け止めは、外出する15分前までに塗るようにしましょう。

 

・日差しが最も強くなる時間帯は、午前10時から午後2時です。

   この時間帯に外出する場合は、SPF50、PA +++の日焼け止めを使用する。

 

ここまで読んできてどうだったでしょう??

 

結構大きなデメリットがあげられますね。

ですが、前回もお伝えしたように紫外線には

メリットもあります。

紫外線と上手く付き合っていかなければならないということです。

 

近年地球温暖化の影響もあり

紫外線がどんどん強くなっています。

 

ですので、

個人各々が正しい紫外線の知識を持ち

紫外線対策をしていかなければいけないんです。

 

もちろん肌だけではなく髪への負担もかなりのものです。

ダメージや髪色の退色、パサ次など様々。

 

これを読んで明日から

紫外線対策をしっかり意識してもらえたら

私も嬉しく思います。

 

あと昔までは紫外線対策は女性だけのもの

と思われてきましたが、男性も紫外線対策を

しっかりしてください。

 

数年後大変な事になってしまいます。

昔と今では環境が違います。

 

明日からみんなで紫外線対策を〜

 

ではまた次回〜

 

NALC日焼け止め